Garage Takaido
Top
Stock Bikes
Goods
バイク
アクセサリ
アパレル
Event
Blog
Contact
Contact

DE MARCHI

DE MARCHI

2XU

adidas

tacurino

LEZYNE

GARMIN Edge Series

YUPITERU


◆◇◆◇ 取扱ブランド ◇◆◇◆

Access Map
※地図をクリックすると、西永福駅からの道案内ページが表示されます。
  
〒168-0064
東京都杉並区永福4-22-6  1F

・京王井の頭線
  西永福駅より徒歩11分
  永福町駅より徒歩15分

・東京メトロ
  方南町駅よりバス 8分
  大宮町下車 徒歩 3分

電話番号:03-6379-2840
営業時間:12:30 - 20:00
     日・祝のみ19:00まで
定休日 :毎週火・水曜日

ご利用いただけるカード
トップページ > ブログ > 自転車イベント≪2014ジャパンカップ観戦記≫
  • mixiチェック

自転車イベント≪2014ジャパンカップ観戦記≫

■2014/10/23 自転車イベント≪2014ジャパンカップ観戦記≫
週末にお休みをいただきまして誠にありがとうございました。2年振りにお客様とジャパンカップの観戦、いやいや視察に出かけてまいりましたので、ご報告です。
 
待ちに待った10月19日。早朝5時にガラージュ前に集合して、ジャパンカップの会場である宇都宮森林公園を目指します。朝7時過ぎに現地に到着し、いつもお世話になっている森林公園入口近くの私設の駐車場へ…もうこんな状況ですかというくらいほぼ満車の状態、観戦者が増えているんだなっと朝イチから感じられました。駐車場から歩いてスタート・ゴール地点のメイン会場へ。ブース会場は、まだ7時過ぎだというのにもうものすごい混雑状況。
 
コースがオープンしているうちにスタート・ゴール地点で記念撮影。その後、スタート時間が来るまでブースを回ってみました。レース観戦ももちろんですが、ジャパンカップのブースには、発表されたばかりのロードレース関連の最新ギアや選手が今シーズン使用したマシンが展示されていたりするのです。ここは視察モードです。



SPECIALIZED-スペシャライズド-ブースには、前日のクリテリウムに出場していたペタッキ選手が使用していたS-WORKS TARMAC-エス-ワークス ターマック-が展示されていました。『ステムながっ』と思いながら見ていると、ヘッドキャップには『BODY GEOMETORY FIT』の刻印が…。さすが、きちっと『BG FIT』受けてるんですね。
 キャノンデールのブースには、サガン選手のSUPER SIX EVOが展示されていたり、SHIMANOさんのブースでは実際にサービストラックの中に入ることができたり、ここでしかできない体験も楽しめました。また、ガーミンのブースには直前に発表されたばかりのEDGE1000(エッジ1000)も展示されていました。(あまりの混雑に写真とれませんでした…)思っていたよりもスリムで便利に使えそうなものでした。
GRAPHITE DESIGNE-グラファイト デザイン-さんには、興味深いアルミ×カーボンのハイブリッドバイクが展示されていました。プロトタイプのようで、グラファイトデザイン初の完成車として発売予定だそうです。105搭載で20万円を切るような設定価格での市販を考えているそうですよ。最近、大手のメーカーさんはカーボンバックのバイクを作らなくなってきているので、なかなか面白いバイクですね。っとこんな感じできちんと視察もしているんですよ。 時々、コーヒーブレイクやSUBARUの体験試乗なんかも楽しんおりましたが…


スタート後はジャパンカップ名物の古賀志林道で観戦、登りの下のほうから歓声と一緒に坂道を登ってくる選手達、これはロードレースでなくては味わえないですね。1周目から逃げグループが形成され、後続グループを最大6分ほどのリードする展開。レースは始まったばかりだったので、先頭グループの必死さと、後続グループの冷静さの温度差が非常に不気味な感じでした。




古賀志林道と鶴カントリーの間を行ったり来たりして登りをぐいぐいと進む選手達を観戦しながら、途中の補給ポイントでこのジャパンカップで引退を表明した、宮澤選手を応援して。ゴールスプリントを見るために場所取りへ…



あと2周半を残したところで、選手たちがゴールへ飛び込むところが見られるベストポジションを確保。とはいってもゴールまであと2周半。時間があったので、寝たり、寝たり、写真を撮ったり、寝たり、しながら先頭グループが現れるのを首を長~~~くして待っていました。
 
さすが最高峰の選手達が集まったレース、前半の後続グループの冷静さはだてじゃなかったのです、最終周回には先行グループを吸収してゴールスプリントへ。
あのコースを10周した後で、あのスピード…信じられません。写真でトップに立っているガーミン・シャープのネイサン・ハース選手が後続の追撃を振り切り優勝を飾りました。
3回目の観戦でしたが、こんなに大人数でのゴールスプリントは初体験でした。
もう追いつかないんじゃないかというほど差を最後の2周回で一気に縮める展開、実際に選手達を見られるのは一瞬ですが、レース展開をイメージするだけでハラハラドキドキの本当に楽しいレースでした。
 
最後はせっかく宇都宮まで来たのですから、グルメも忘れず名物の餃子とレモン牛乳ソフトを視察させていただいて、最後まで視察を忘れず帰ってまいりました。
 
{BOSS}

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ガラージュ 高井戸
http://garage-takaido.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都杉並区永福4-22-6
TEL:03-6379-2840
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/jMv6su
Twitter:http://goo.gl/Kc5BOh
mixi:http://goo.gl/uBTk6P
アメブロ:http://goo.gl/07NCte
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆